ふじーさんのたまーにポタリング

ボソッと呟いたひとことでクロスバイクと出会ってしまったふじーさん。会社は目の前、仕事は運転手。さて、クロスバイクとどう付き合っていこうかな。

とりあえず走れるように…

はい、ふじーさんです。
今日は愛車が走れるようになるまでのお話。




相棒はスペシャライズド・シラス(たぶん2010)です。
昨日お話ししたとおり、頂き物なので色は選択の余地なく青。
スタンドもライトも鍵も全部ついた状態でお輿入れしました。


で、どうもずっと放置してあったらしくチェーンが錆びて全く動かない。
ディレイラーもちょっと怪しげな挙動(特にフロントは3に入らず)
何よりも初クロスバイクでどんな状態が問題ない状態なのかよくわからん(汗
ってなわけで、とりあえず近くの自転車屋に点検とチェーン交換に出すことにしました。


…ところで、どこに頼もうか?
このクロスバイクとやらを譲ってもらうまで乗ってたのは、ホームセンターで買った
折り畳み自転車(雨の日/ちょい乗り用でまだ現役)のみ。メンテナンスなんてほぼ無縁。
そもそも近所にサイクルショップなんてあったっけ?そんなこともわからずにこの地に
5年住んでる俺っていったい(焦
こんな時にポケットから出てくるのは、一人暮らしのおっさんの友、iPhone!
検索するとY本町駅近くにあ〇ひを発見。もう知名度と距離の問題で選択の余地なし。
シラス載せて移動できる唯一の手段、アルファード(社用車)も今日までしか使えない。
すぐにシラス積み込んで向かいました。


初めて足を踏み入れるあ〇ひ。あらかじめ電話をしておいたのでスムーズに話が進み、
チェーンの交換と一通りの点検をお願いしてシラスを引き渡そうとすると、お兄さんの
表情が一瞬凍った!そりゃそうだよな、もうこれ見本のように錆びたチェーンと、
同じく錆が見えるブレーキワイヤー、もう一目見ただけで「いったいどれだけ放置すりゃ
気が済むんだこのすっとこどっこい」状態だもんね。一応拭き掃除くらいはしたけど。
でもアルファード返しに行く時間もあったので、夕方取りに来ますねとシラスを押し付け
用事を済ませるべく店を後にしたのでした。


そして夕方、駅から徒歩であ〇ひに行き、シラス君とご対面。
新品のチェーンに交換してもらい、点検整備してもらったその姿は心なしか輝いて見える
(絶対気のせい)
一通り整備内容について聞くものの、ワイヤーが伸びてるのでやはりフロントの変速が
甘い感じ。どうしても具合悪かったらワイヤー交換するので…とのことでしたが、急な
出費が重なるのを嫌って今回はこのまま。だってまだ買うものあるもん。


そんなわけで、帰路は初クロスバイク(たった3キロほどだけど)
…想像はしてたけど、軽い。そして速い。今まで乗ったことのあるどの自転車より速い。
細いタイヤやママチャリより前傾姿勢になるのがちょっと不安だったけど、そんなの
どうでもよくなるくらい楽しい。


そんなこんなで、シラスと私のゆるーい生活がスタートしたわけです。